おれらんち

SE・CEとして働く愉快な仲間たちによる共同ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレキシビリティ

2006/10/27(金) 仕事部屋 トラックバック:0 コメント:2 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
トシです。

先日、ニュースを見ていたら、労働時間のフレキシビリティ化に
ついて報道していました。

現在の労働基準法では、8時間の基本就業時間以外を残業と
定めていますが、この概念を無くしてしまうものらしいのです。

ということは、何時間働いても残業にならない
ということは、残業代がなくなる
こういうことなんでしょうか?

こんなの労働者泣かせじゃないですか!
冗談じゃない!

フレキシビリティ化の具体的な内容は分からないので、
なんとも言えませんが、皆さんはどう思われます?
スポンサーサイト

NTTデータがAjaxを使用したWEBシステムの開発ツールを公開

2006/09/15(金) 仕事部屋 トラックバック:0 コメント:4 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
しーくんです。

NTTデータがAjaxを使用したWEBシステムの開発ツールをオープンソースとして公開するそうです。
公開は9月中だそうです。

ITpro:Ajaxアプリのビジュアル開発ツール,デファクトを狙いNTTデータがオープンソースとして公開へ
NTTデータは,Ajaxアプリケーションをビジュアルに作成できる開発ツール「マスカット」を,2006年9月中にオープンソース・ソフトウエアとして無償公開する。ボタンやタブ,ツリーなどの画面オブジェクトをマウスで配置してアプリケーションを開発できる。NTTデータによれば,JavaScriptを書くことなくアプリケーションを開発でき,工数が約60%削減されるという。オープンソース・ソフトウエアとして無償公開することでデファクト・スタンダードの地位を狙う。


これすごいかも!
スナップショットを見ると、かなり複雑なAjaxを使用した画面が作れそうです。
あとは、ビジネスロジックを作って、組み合わせるだけ。
公開されたら使ってみないと!

相手に“逃げ場”を用意する

2006/08/10(木) 仕事部屋 トラックバック:0 コメント:2 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
しーくんです。

システム開発の仕事をしていると、お客様との意見の食い違いによるトラブルがつきものですね。
そんな時の交渉術として「IT Pro:こちらに非がなくても、相手に“逃げ場”を用意せよ」の記事が役に立ちそうです。

トラブル交渉のゴールは相手を負かすことではない。トラブルを乗り越えた後に、より良い関係を築くことがゴールである。

 そのために大切なことは、相手に逃げ場を用意しておくことだ。相手に決して「負けた」と思わせないことが、ビジネスにおけるこちら側の勝利なのだ。


自分に非がないのに、とやかく言われたら腹が立ちますよね。
そんな時は相手に非を認めさせたくなります。
でも、相手を負かすことが目的ではなく、お互いによい関係を築くことがゴールというのは納得です。

こちらに非がないことを明白にした上で、助け舟を出してあげるのが大事との事です。
助け舟をだしたことで借りを作れるのもポイントですね。

お客様とのトラブルで、言った言わないの不毛な議論で気まずい思いをした経験がある人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

SEはExcelとかWordも詳しい?

2006/06/28(水) 仕事部屋 トラックバック:0 コメント:5 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
しーくんです。

この記事と同じ体験を自分もしたことがあります。
「SEって、ExcelとかWordなんかも詳しいんでしょ?」

SEの人はコンピュータに精通してるもんだ。……のはずなのに、忙しいせいか「わからない」と素っ気なく切って捨てられるのは決して珍しい話ではありません。本当はわかるくせしてなんだよケチだなぁとか、ExcelやWordなんかのことなんて、実はちょちょいのちょいなくせに~、とか思ったりなんかして。でも本当にそうでしょうか。さてさて、それは以降の物語をご覧あれ。


システムエンジニアやプログラマは、ExcelやWordに詳しいって思われてますよねー。

たしかにExcelやWordを仕事では使いますけど、
Excelの関数やWord編集方法については詳しくは知りません・・・。
VBAはわかるけど・・・。

あと、PCやPCの周辺機器にも詳しいって思われてますよね。
一番困る質問は、「お勧めのデジカメ教えて?」や、「PC買うならどれがいい?」など。

いろいろなメーカーから発売されている製品をチェックしているほど暇ではない・・・。
とりあえず「予算の範囲で気に入ったデザインの物を買ったらどう?」と答えるようにしています。

おすすめ本! その3

2006/06/12(月) 仕事部屋 トラックバック:0 コメント:1 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!
しーくんです。

土曜日に買い物に行った時に、ふらっと立ち寄った本屋で、
「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる / 梅田 望夫」と言う本を買いました。

引き込まれるように一気に読んでしまいました。
売れている訳がわかります。

Googleの脅威を丁寧に説明しています。
また、最近良く聞くキーワードの「Web2.0」や「ロングテール」の
説明にも説得力があります。

あちら側≒ネット上の仮想経済圏と、こちら側≒リアル経済圏の考え方が、
非常に分かりやすいです。

あちら側に大規模な情報処理システムを構築し、
知の集積・整理を行うことで、
ロングテール領域のビジネスを行うコストを、
極限までに下げることができれば、
ロングテールから大きな利益を上げることができる。
この考えをGoogleは追求していると言う内容が印象に残りました。

また、著者は次の10年間で、システムや情報をこちら側に持つ時代から、
あちら側のサービス、情報を利用する時代へシフトすると予想しています。

非常に面白い本なので、是非読んでみてください。
特にIT業界で働く人は必読です。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

| ホーム | 次のページ≫

プロフィール

yetis

Author:yetis
SE・CEとして働く愉快な仲間たちによる共同ブログです。
日々の心の叫びや、興味のあることなどを綴ります。

メンバーは以下の5名です。

・カズ
SE

・だいちゃん
金融機関のシステム運用を担当。

・トシ
CE

・しーくん
JavaやCのエンジニア、Ruby勉強中。

・マサキ
IC(個人事業主・SE)



カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine
ブログ検索エンジン JRANK
テクノラティプロフィール
このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい

RSSフィード


人気ブログランキング - SE・CEによる共同ブログ「おれらんち」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。